2008年03月

2008年03月の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



職業というものは、その本当の内容ではなくイメージで判断されがちなものだ。
その職業に就いたことがない人間がその本当の姿を知ることはないため、当たり前と言えば当たり前なのだけれども。

世の中にコンサルタントと言われる人は数多いるだろう。

consult : 動詞 : 専門家に意見を聞く、助言を求める、相談する、協議する…

コンサルタントとは一体何をする人なのだろうか?


本書はIT戦略に基づくシステムデリバリーのプロジェクト遂行を主題として、システムエンジニアの方々がコンサルタントにキャリアアップするための事前の心構えや身に付けるべき作法を説くものである。

システムエンジニアからコンサルタントへの転身が真のキャリアアップであるかは異論があるところかもしれないが、業務としてのカバー範囲の違いで、所謂『上流行程』を責任範囲とすることから企業のエグゼクティブと接する機会の多いコンサルタントをキャリアパス上で上位に置くことが多いということで、キャリアアップとして考えることとしよう。

本書の著者はコンサルティングの実務者として極めて優秀であろうということは、難解な説明ではなく、平易な『きちんと伝わる言葉』でITコンサルティングとは誰に何をどうやって提供する仕事であるかを説明していることから読み取れる。

コンサルタントとしてのキャリアをプログラマーから始めたと述べられているように、SEとしての仕事も経験し、また恐らくは幸運にもSEとしての仕事の本質を理解することのできるプロジェクトを経験し、それを理解する素質を持たれていたのであろう。


本書の噛み砕いた丁寧な説明を読み下せば、本稿の最初に述べた『コンサルタントとは一体何をする人なのだろうか?』という疑問の答えがある程度見えるはずだ。

特に本書が対象としている現役SEの方々は、きっと『それが自分の目指しているものだろうか?』『自分が持っていたイメージと合っているだろうか?』『今の自分がコンサルタントになるためには何が足りないのだろうか?』という疑問の回答が見えてくるだろう。


何より『自分はコンサルタントとして闘えるだろうか?』という疑問に回答が見えるのではないだろうか。
そして、その答えに従って一歩を進み出すことができるだろう。

自らのキャリアに上昇への力を与えたいSEの方々は一読すべきものだ。


SEからコンサルタントになる方法(了)


SEからコンサルタントになる方法
SEからコンサルタントになる方法
著:北添 裕己


コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学
コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学
著:G.M.ワインバーグ , 他


地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
著:細谷 功


世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく
著:渡辺 健介



人気blogランキングへ←よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 本ブログへブログランキングへ参加しています
スポンサーサイト










FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。