内部統制実践ガイド その3

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プロセスの管理ができていないということは、(プロセスそのものが定義されていない場合を除いて)ほとんどの場合、正確な指示が出せていない、出した指示に対するフィードバックがない、戻ってきたフィードバックを正しく処理できない、ということだ。

つまり、簡単に言えば、PDCAサイクルが正しく回っていないのだ。

特に、上層(主に経営層)からの指示と、下層(主に実務層)からのフィードバックがきちんと繋がっていないことに起因することが多い。

まず、下層が上層からの指示を受ける際に、指示の背景、意味(何のための指示なのか)を理解していない。
下層が指示を実行した後に、上層へフィードバックするためのプロセスが整備されていない、フィードバックを行ったとしても、その内容の重要度が判らなかったり、正しく伝わらない。

このプロセスの結果を他のプロセスに繋げる仕組み、そこでチェックすべき項目を洗い出しておくこと、チェックの結果に応じた対応、それらの履歴管理の方法を定義することが管理プロセスを整備するということだ。

内部統制だけでなく、プロジェクトマネジメントにおいても言えることだ。
(プロジェクトも統制すべき企業活動のひとつであるから、当たり前なのだが)

内部統制とは、企業活動における内部統制の4つの目的
1.業務
2.財務報告
3.法令遵守
4.資産保全
を担保するためのPDCAサイクルを確実に、正確に実施するためのものなのだ。

この観点を忘れずに内部統制に取り組むことが必要であり、これは企業内の管理者であろうともオペレーターであろうとも、変わらずに持たなければならない姿勢なのである。

内部統制実践ガイド(了)


内部統制実践ガイド [新制度対応版]
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日本版SOX法実施基準完全対応 改訂新版 内部統制実践ガイド―チェックリストと導入事例で理解する実務のポイント
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著:監査法人トーマツ 久保惠一 , 他


内部統制の実務Q&A
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ITから見た内部統制実践ガイド―エンロン事件から日本版SOX法の実際、対策、関連製品まで (日経BPムック)
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